◆鍵泥棒のメソッド ★★★★☆
面白かった!几帳面で有能っぽい殺し屋コンドウ(香川照之)と貧乏役者のダメ男桜井(堺雅人)のギャップがよかった。殺し屋と役者の人生が入れ替わり……ってことで、コンドウのほうはもともと有能そうだし役者としても普通に成長していきそうで、更に香苗(広末涼子)ともうまくいきそうだったので、このまま入れ替わっていたほうがまっとうな人生が送れるんじゃ……と先が気になりつつ観ていましたが、最後は三人ともそれぞれの人生にちゃんと戻って前向きに歩んでいく(いきそう)なエンディングでとても後味よくスッキリしました。
コンドウが実は人殺しをしていなかった、というのもすごく好きな展開でした。裏稼業の仕事はしていたけど人の道には外れていない……ということで、香苗と普通の幸せを歩む展開にも反感が湧かない。
「芝居」が大きなテーマだったんでしょうか。便利屋として色んな人間に扮していたコンドウはやっぱり芝居もうまいんですね。記憶喪失のときと記憶が蘇ったときとの演じ分けのギャップもよかった(芝居ではないけど)。そして売れない役者の桜井の大根ぶりも面白かったし、最後の人が変わったみたいな迫真の演技もよかった!バレてたけど(笑)
◆リミット ★★
地面に埋められた箱に閉じ込められた男の話。与えられた道具(携帯とかライターとか)を使って酸素がなくなるまでにどうやって脱出するか!?みたいな煽り文句だったんですが、期待していたような密室脱出劇ではなく、主人公がひたすら電話をかけて助けを求め、救助を待っているだけ……という内容だったのでちょっと肩すかし感が……。
緊張感はあったんですが、なにせ場面が90分ずっと箱の中なので動きがなく、盛り上がりに欠けてなんだか途中で飽きてしまった。
オチも特にこれといった意外性もなく……でした。(一応仕掛けはあったけど)
それにしても究極の低予算映画、といった感じでした。
◆エレベーター ★☆
エレベーターに閉じ込められた人々の話。密室サスペンスは好きなんですが、もうパッケージの「密室で繰り広げられるソリッド・シチュエーション・サスペンス!!」ていう煽り文句は期待しないようにしようとおもった……(笑)
キャラたちにそれぞれ関連性があってなんとなく曰くありげだったので、密室で精神的に極限状態になったエレベーターの中で人間同士の喧々諤々的な心理サスペンスが繰り広げられるのかな……と思ってたら特になにもなかった!みんな協力しあってた!閉所恐怖症の人もいたのにいつのまにかそんな設定は完全スルーだったし。
あと警備室も急に無人になったり緊急電話がつながらなくなってたので、これは組織ぐるみでこのエレベーターは孤立させられてるのかな……と思ってたら特にそんなことはなかった!普通に携帯は外部に繋がるし報道はされてるし、救助隊も来てた(笑)密室の怖さは外部との遮断にあると思うんですが、そういう孤立感が皆無だったのでイマイチ緊迫感もなく……。爆弾もあったのでキャラクターたちはみんなワーキャー怯えてるんですが、「でも警察と連絡とれてるしすぐ救助来るんでしょ」と冷めてしまいました。
そして元凶は爆弾を持ち込んだ女性!ってことになってて、いや確かにそうではあるんだけど、そもそもエレベーターに閉じ込められた原因は女の子の悪戯ですよね。しかも閉所恐怖症の男性を怖がらせるための。なんのおとがめもなかったのでちょっとイライラした(笑)
◆悪魔のいけにえ ★★★
テキサスチェーンソーのリメイク元(原案)だし有名な映画なので、一度は観てみないと!と思って鑑賞しました。
古い映画だからか、恐怖感はあまりなかったかな。怖いというよりもイカレっぷりが突き抜けている感じでした(笑)カラッカラに干からびたミイラみたいなおじいちゃんが、イカレ孫たちにヒロインを殺せと無理やりハンマー持たされてフルフルしてるのは笑いどころかと思った(笑)何回もハンマー取り落してるし、どうみても無理やろ!やめてあげて!とおもた。そして孫たちはヒャーッヒャッヒャと奇声を上げ、ヒロインは常に大絶叫、おじいちゃんはカラカラで、なんかもう色々すごかった。
テキサスチェーンソーは、これをいい具合に現代的にブラッシュアップしたんだなぁと思いました。原典の筋も丁寧に踏襲しているし。
◆悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲 ★★
タイトルからして「加害者側のレザーフェイスが逆襲ってなんぞ」と思ってたら、なんか色々むちゃくちゃな映画でした。一応「悪魔のいけにえ」の正当な(?)続編ということらしいんですが、唐突な後付だらけでほぼ別物。ついでに3D公開だったらしいです。
ストーリーの前半は若い男女がレザーフェイスに襲われるという筋で今までと同じなんですが、後半からはなぜかレザーフェイスがダークヒーロー的な存在になって善悪逆転という弾けぶり。町長が外道すぎてついレザーフェイスを応援してしまってたんですが、いやでもこいつは罪のない人を殺しまくってきた殺人鬼なんだよな……と微妙な気分に。ヒロインも最後はあっさりと呪われた一族の掟(レザーフェイスのお世話係)を受け入れてたけど、あんたそいつに友達と彼氏真っ二つにされてたじゃないの!いいのか!?と思った。
グロさはけっこう過激でした。でもテキサスチェーンソービギニングのほうがキツく感じたなぁ。こっちはどのキャラにも感情移入できなくて「助かってくれー!」という必死さが自分の中でそれほど湧かなかったし、陰湿さとかがあんまり感じられなかったからかも。
◆クエスチョン ★★☆
密室系サスペンスが好きなので観たんですが、劣化版ソウ飛行機バージョンでした。クイズとかゲームを題材にした心理サスペンスを期待してたんですが、結局ただの殺し合いでした。各人にこっそり与えられた課題も、「誰とも相談してはならない」とか思わせぶりだったわりには「○○を殺せ」というものばかりであまり面白みがなかった。
犯人がネットの閲覧履歴から得た個人情報を暴露しまくるところが一番怖かった……(笑)
◆テキサスチェーンソー ★★★☆
コンパクトにまとまったザ・ホラーといった感じでした。
思ったよりグロ描写は控えめだったんですが、大男がチェーンソーをブゥゥン!と鳴らしながら追いかけてくるシチュエーションは恐怖ですね。ナイフとか斧ならともかく、チェーンソーは無理やろー!殺傷力ありすぎ。あの迫りくる振動音も怖いですよね。後ろからあんなんが聞こえたら「早く逃げろ逃げろ!」とめっちゃ焦ります。
チェーンソー男の一族?も狂気に満ちていて、特に保安官が外道すぎた。そんなイッちゃった登場人物たちがまた不気味さに拍車をかけてる感じでした。
そしてヒロインのジェシカ・ビールがすごいナイスバディ……!見どころのひとつ(笑)
◆テキサスチェーンソー ビギニング ★★★☆
「テキサスチェーンソー」の前日譚ということなんですが、やってることは前作とほぼ同じで、それのグロパワーアップ版といった感じ。今まで観た映画の中で一番グロかったかも……というくらいけっこう過激でした。ソウのほうがグロい気もするんですが、私はソウのスプラッタシーンは観ないようにしてたので判断材料にならない(笑)
そして前作と違って主人公サイド全滅で敵役は誰も死なないので、救いがなくそこもキツイっす。前日譚だからそれは当たり前ではあるんだけどね。。。
前作同様コンパクトにまとまってて怖くてよかったんですが(保安官のイカレ具合も腹立つほど突き抜けてる)、「ビギニング」といってるんだから、もっと「なぜあの一家は狂ったのか」とか「なぜトーマスは殺人鬼になってしまったのか」という発端が知りたかったです。映画内だと、一応はじめのほうにそういう描写はあったものの少しだけで、結局みんな最初から狂ってたんです、みたいな説明だったので。
◆オズ 始まりの戦い ★★★☆
色合いがカラフルでとても綺麗でした。ストーリーは王道なんですが、魔法の国が舞台なのに主人公が魔法じゃなくて奇術で魔女を撃退するというのがよかった。主人公はそもそも魔法使いじゃなくて真人間なので魔法は使えないのですが……そして人間性も、正義の味方というよりもただの調子のいい小市民みたいな感じで強くもないんですが、なんだかんだで皆のために頑張ってアイディア勝負で魔女と闘う、という展開が好きでした。
陶器の少女が可愛かったなぁ。質感が本当に陶器そのものですごかった。魔女三人もみんな美人だし映像もいいし、とにかく絵的にとても綺麗でした。私はファンタジーが好きなので世界観に浸れただけでこの映画は楽しかった。
テーマ曲も好きです。
あとオブリビオンも観たんですが、そのときすごく眠くて、一時停止してちょっと昼寝しつつ観たのであんまり内容が頭に入ってこなかった。。。(笑)ドローンがころっとしてて可愛かったのは覚えてる。
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ツタヤが映画新作含め5枚1000円で借りられるので、最近ツタヤ三昧です。時々無料クーポンももらえるから嬉しい。
あと預金残高みたらびっくりするくらい金欠だったので、47ローニンはDVDでもいいかな……と思い始めてきた(笑)
無職で無収入の状態で引越しとかの大きな買い物をし続けてきたので、そりゃあお金もなくなるよなぁ。病院代もあったし。トホホ。今月から給料が入るので、少しずつ補填していきたいです。
◆キャビン・イン・ザ・ウッズ ★★★
ストーリーは淡々と進んで、クリーチャーは出てこないしこれといって派手なホラー描写はないんですが、なんとなく引き込まれてしまう感じ。BGMがないしカメラワークも一人称視点っぽかったので(時々手振れみたいな揺れもある)、なんとなく視聴者目線のように感じました。作中何度も「(ビデオを送ってくる何者かは)物語の結末を待ってる」とか「物語には結末が必要」とか言及して、そしてラストで「(結末を)やり直させてくれ……」と主人公たちが怪しい影に向かって懇願していたので、視聴者とか鑑賞者目線の話だったのかなぁと。それとも普通に(?)最後の影はエイリアンだったのか……
あと、目立った騒動は起きないけどなんとなく不安になるような微妙な仕掛けが色々あったので、ブレアウィッチっぽいなぁとも思った。
しかしタイトル(邦題)が「キャビン」と紛らわしすぎる(笑)制作時期も同じだったらしいし、原題は「RESOLUTION」らしいのでそっちにすればよかったのに。
◆1800cc ★★★
邦題とパッケージが作品内容と違いすぎ。本編にそんなシーンありませんでしたけど……?な血みどろパッケージのイメージ映像に反して実際の内容はまったりサスペンスでした。過激描写もなし。借りたときはB級スプラッタを期待していたんですが、例によって私はスプラッタは苦手なので安心して観れました(矛盾した行動)。
淡々と進んでいくので若干退屈ではあるんですが、陰湿でいやーな空気感は好きでした。あと登場人物がみんな目つき病みすぎ。
◆ヒューゴの不思議な発明 ★★★☆
ファンタジーものかと思ってたらそういう要素はなかったので驚いた。でも歯車だらけな壁の中とか、歯車の刻む音とか、古めかしいパリの駅構内の様子などはすごく綺麗で幻想的な雰囲気がありました。
これもまた淡々と進んでいくストーリーなのでちょっと退屈な感じもありますが……最後はハッピーエンドだし、世界観に浸るじんわりとしたいい映画でした。
◆三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 ★★★☆
原作は三銃士の名前くらいしか知りません。ストーリーは王道というかこれといったハラハラドキドキもないというか、ザ・エンタメという感じ。ヒゲおっさんだらけなのでヒゲ好きには嬉しい。髭リーゼントの悪役オーランド・ブルームも似合ってた。元神父のアラミスが好みでした(笑)意外と三銃士の印象が薄かったので、この三人がそれぞれの能力を活かして戦うような活躍がもっと観たかったなぁ。
そしてミレディがミラだったことに観終わってから気づいた(笑)監督もバイオハザードの人だったのね。